信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさま山荘事件について少し調べてみました。。。
(知っている方はスルーしてください)

きっとこの事件の存在すら知らないという人も多いんでしょうね~

この事件のことを調べているうちにいろいろと考えさせられることが多く、いろいろなことを調べたりしてかなりハマってしまいました。ただの凶悪事件じゃないですね。

調べたキーワードは↓
連合赤軍
山岳ベース事件
連合赤軍あさま山荘事件
森恒夫
永田洋子

見たDVDは↓
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
このDVDは非常に参考になりました。

この事件の犯人は、連合赤軍と呼ばれる極左勢力の集団でした。

連合赤軍は、群馬県の榛名山付近で軍事訓練を行っていた。厳しい規律を作り、それに従わなない者や逃亡を図る者は次々とリンチされ死に至らしめた。脱走者の通報によりアジト(ベースと呼んでいたらしい)を知られるのを恐れた連合赤軍は、同じ群馬県内の妙義山ベースへと拠点を移した。東京に資金調達に行ったリーダー2人が帰りに群馬県警に逮捕されてしまい、あさま山荘事件の犯人達は妙義山ベースを離れ、自力で長野県側へと逃げた。

というのが事件発生までのあらすじです。

学生運動から端を発し、共産主義革命を起こすべく集まった活動家たちなのですが、追い詰められてしまったんでしょうね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。